第34回金沢まつりいきいきフェスタ2008

金沢っていっても石川県の金沢じゃないよ。
横浜市金沢区です。

1948年(昭和23年)に誕生した金沢区は、今年、60周年を迎えました!
金沢区制60周年を記念して、野外ステージでセレモニーが行われます!

場所 野外ステージ
内容
・《あの人》が大画面から、皆さまへメッセージ!
・区制60周年記念『ニュースで綴る金沢の歴史』お披露目ほか!



こんな感じで、ちょっと紹介。
見なかったけど、《あの人》とは中田市長だったみたい。


野外ステージでは、
出身中学のバトン部(当時はなかった)とか、高校の吹奏楽、沖縄の踊りと太鼓等々…
画像



あと、地元に流れる侍従川の葦で作った葦舟がステージの横にあった。
画像


画像

葦が川の水を浄化してくれるというので何年か前から始まったらしいが、葦舟は初めて見た。

画像

前側には人が寄りかかっていたので裏側から撮影。
結構おおきなもので4~5人(子供)は乗ることができるみたい。

たくさんのグループが参加していて、ガス・電気・警察・消防・ゴミ収集・税金関係・人権関係等々…さまざま。
そんなことで、子供たちを対象にパトカー・消防車・ゴミ収集車の乗車体験とかもやってた。

あとは簡単なゲームやクイズに参加して「いろいろ知ろう」みたいな感じで、
ボールペン、エコバック、クリアファイル、ランチョンマット、お花、ビニルシート等を貰ってきた。

食べ物も普通のお祭りなみにそろっていたけど、行列になっていたので断念。


一ヶ月ぐらいまえにも金沢文庫芸術祭に参加したけど、そっちより地元感があった。

"第34回金沢まつりいきいきフェスタ2008" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント