江ノ島のシラス丼と鎌倉のアジサイ散策 2006.06.14

週末からは本格的に梅雨らしいお天気になってしまうので、晴れてるうちに散策。

とりあえずシラスが取れる時期なので、お昼を食べに江ノ電で鎌倉駅から江ノ島駅へ。
画像

江ノ島まで行く気は無かったので駅を降りてすぐのお店で釜揚げシラス丼(850円)を食べた。
画像

ホントは生シラス丼が食べたかったけど、そこのお店は無かった。
釜揚げでも一度でこんなにシラスを食べたのは初めてだったけど、美味しかった~
ご飯の上にどっさりのシラスとゴマとシソ、そこへ生姜醤油をかけていただきました。

江ノ島は遠くから見ただけなんだけど、かすんでた。

その後、また江ノ電に乗って極楽寺駅で降りて、ちょっと歩いて成就院へ。
画像


アジサイが半端じゃないほど咲いていて満開。それ以上に人も満杯。
画像

よく見るアジサイが多かったけど結構カラフルで綺麗。
画像

人混みの中じっくりアジサイを堪能して長谷寺方面へ。

長谷寺は前に行ったことがあったし、すっごい混んでいたのでパスして光則寺へ。
入場料100円。

ココは鉢植えが多かったけど、変わったアジサイがいっぱい。
画像

ちゃんとアジサイの下の方に名札が付いていたのでわかりやすかった。
画像

庭のほとんどに色々な植物が植わっていて1年中楽しめそう。
画像

山の方へ行くと土牢があって薄暗かったのでさっさと戻る。
画像

見回っているとちょっと疲れたので本堂の廊下(?)に座って休憩。
だってみんな座ってるんだもん。
画像

見応えアリアリでいい感じだったので、また違う季節に行ってもいいかも。
見終わるとそのまま徒歩で鎌倉駅方面へ。

途中、いつもキルトの布を買っているSWANEYでお買い物して帰宅。
あ~疲れた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • アジサイ ~七変化の花~ 【WEB動画・おきらく花のニュース】

    Excerpt: 初夏の風物詩と言えばアジサイです。アジサイは、花びらが様々な色に変化するため “七変化”と呼ばれます。おきらく花伝「山野草シードバンク」の栽培担当・植村知一郎が監修する今回の「おきらく花のニュース」で.. Weblog: 山野草販売&ガーデニング おきらく花 -2nd- racked: 2007-05-19 13:22